考试类型

热点推荐

您现在的位置:首页 > 教师资格 > 考试题库 > 真题 >

2018下半年初中日语教师资格证面试试题(精选)

2019-01-08 14:53:05| 来源:学员分享

二、考题解析

【教案】

一、授業の目標

知識目標:迷惑の受身表現の意味と使い方を習得する。

能力目標:迷惑の受身表現を正しく使うことができる。

情感目標:日本語を勉強する意欲を高める。

二、授業の重点と難点

授業の重点:迷惑の受身表現の意味と使い方を習得する。

授業の難点:迷惑の受身表現を正しく使うことができる。

三、教具

マルチメディア

四、教授法

タスク教授法、シチュエーション教授法

五、授業のプロセス

(一)導入

「皆さんは毎日日記を書いていますか」「日記にどんなことを書いていましたか」について、学生とやりとりをして、佐々木さんの日記「ついていない1日」を導入する。

(二)プレゼンテーション

学生は文章を読んでもらい、分からない文を探して、以下の例文を出す。

寮に帰る時、雨に降られて、体が冷えてしましました。

何日もかけて準備して一生懸命発表したのに、三田君にあくびをされました。

何かの原因で途中からお湯を止められ、風邪を引いてしまいました。

学生に2分をあげ、以上の受身文を能動文にする。

寮に帰る時、雨が降りました。→寮に帰る時、私は雨に降られました。

三田君はあくびをしました。→私は三田君にあくびをされました。

お湯を止めまして、風邪を引いてしまいました。→私は何かにお湯を止められ、風邪を引いてしまいました。

例文をよく観察して、この前の授業で習った受身文と同じかどうかを考えてもらって、文型をまとめてみる。

Aが(は)BにV自(ら)れる

Aが(は)BにCをV他(ら)れる

A:主語;B:動作実施者;C:動作の対象

迷惑の受身表現は、自分が被害や迷惑を受ける場合によく使われる。

自動詞は述語となる場合、B(動作実施者)が省略できず、他動詞は述語となる場合、B(動作実施者)が省略できる。

(三)練習

絵を見ながら文を作てみる。

例:

1. わたしは大好きな猫に死なれました。

2. わたしはだれかにドアを閉められました。

3. わたしはだれかに電気を消されました。

(四)応用

自分の家族のことを振り返って、迷惑の受身表現を使って物語を作ってもらう。皆の前で発表する。

例:

食事をしている時、いとこにテーブルの上に立たれて、困りました。

勉強をしているのに、いとこに私の部屋に入られて、嫌でした。

私が怒ったら、いとこに大きな声で泣かれて、大変でした。

(五)まとめと宿題

1. まとめ

学生と一緒に授業の内容、迷惑の受身表現をまとめる。

2. 宿題

新しい文法を使って、今日の出来事を日記で書く。

六、板書のデザイン

注:本站稿件未经许可不得转载,转载请保留出处及源文件地址。
(责任编辑:徐财馨)

免责声明:本站所提供真题均来源于网友提供或网络搜集,由本站编辑整理,仅供个人研究、交流学习使用,不涉及商业盈利目的。如涉及版权问题,请联系本站管理员予以更改或删除

微信公众号
微博二维码
咨询电话(9:30-23:30)

400 6300 999

在线客服 点击咨询

投诉建议:400 6300 999转4